新浪微博

中国版Twitterと呼ばれる新浪微博(Weibo)に登録してみました。
http://weibo.com/

うん、確かにTwitterとよく似ている。
インターフェースはもちろん漢字なので辞書とにらめっこです。

有名人などのプロフィールをちょくちょく見てるとそのフォロワー数に驚愕。
4000万とかあったんですが。

日本に関するアカウントも結構あって、そういうのを中心に今んとこはフォローしてます。
その中に、なんと仙台市PRのアカウントがありました。
http://www.weibo.com/xiantaishi
何故?
と思ったら、どうやら大連に宮城県の事務所があるそうな。
仙台市WEIBO(中国語)が開始しました
こういうのは個人的にちょっと嬉しいです。

まだまだ短文しか投稿できてないけど、
「140字じゃ足りない」
って思えるような日が来るといいなーって思った一日でした。