iPod touch ネット接続メモ

ノリでiPod touch買ったのはいいけど、

何故かネットに繋がらなかった。

 

自宅の無線ルータWi-Fi対応してて、

SSIDパスワードは正しいはずなんだけど・・・

 

接続はできてるみたいだが、Safariでブラウジングしようとすると、

 

「ページを開けません。インターネットに接続していません。」

 

Wi-Fi設定をもう一度確認してみると、

どうもDHCPから割り当てられているIPアドレスがおかしな値に。

 

そこでググって、それらしい記述を発見。

 

iPod touch はどうもWEPに対応していないらしい。

こりゃやられた。

 

んで、ルータの設定で暗号方式をWPA-PSKにしたら無事解決しましたとさ。

 

参考ページ

iPod touch で Wi-Fi ネットワークを利用する – WHOOMS

http://whooms.com/blog/ipod-touch-wi-fi-networking.html