LL Future

LL Future 1人で参加してきました。

その勢いで開設・・・ごめんなさい。

それと私C++erです・・・ごめんなさい。

 

まず初めに、

出演された皆様、スタッフの皆様お疲れ様でした!

そしてありがとう!

 

私自身初めての参加だったんですけど、とても楽しかったです。

爆笑したり、ニヤニヤして見たりと、みんなプログラミング好きなんだなーと実感。

えぇ、私もYuguiさんが、

 

「C++は関数型言語なので」

 

とサラっと言われたとき非常にニヤニヤしてました。

 

意外とPythonの話は少なくて、

RubyECMAScriptの話が多かった気がする。

RoRprototype.jsAS3.0の効果なんでしょうかね。

え?PHP?・・・・・(笑)

 

『キミならどう書く?』

もかなり楽しませて貰えました。

明日は久々にゴルフしようかなって気になりました。

いくら雨でもいくら雷鳴っててもこのご時世ゴルフできるんですから、

いい世の中になったもんです。

 

それにしても、

サイボウズ・ラボやネットワーク応用通信研究所の方はプレゼン上手だなー。

 

そして最後の抽選ボールゲット。

頂けた本は、

 

ITアーキテクト

 

私ゲーム屋なんで、ちょっと毛色の違う雑誌だな・・・

ま、せっかく頂いたんで読んでみよっと。

 

ネット上で見たことある人が何人も会場にいらっしゃって、

一方通行のOFF会してる感じでした(笑)

来年はもう少しコミュニケーション取れたらいいなぁ。

あ、来年も参加する気満々です。

 

個人的にはもっと語って欲しいことが沢山あったけど、

内容の深さは人数も考えたら妥当なのかな。

ま、それもLightweightってことで。

 

あと、来年は参加者の情報を色々知りたい。

 

  • 仕事で使ってる言語
  • 趣味で使ってる言語
  • 愛してる言語

 

とかさ。

雰囲気的に、本気で他の言語disったりする人あんま居なさそうだったし。

ただ、Java嫌いな人の多さには笑いましたが。

 

印象的だったキーワードは前半『サイコー!? フレームワーク』の話に出てきた、

 

「暗黒面」

 

・・・LLに何しに行ったんだってツッコミは無しで(笑)

 

次回以降 LL Future の話が続くかも。

予定は未定。